ドイツ:ニュルンベルク ☆3☆

Faruenkirche 9月24日(水)

朝6時過ぎにミュンヘンへ到着。ICに乗り換えて8時半過ぎには無事、ニュルンベルクのホテルに着いた。紹介してもらって予約したHotel Deutscher Kaiserは駅からもとても近く、ホテルの人たちも皆親切だった。荷物をとりあえず預けて、銀行を探す。なにしろマルクをまだぜんぜん持っていないので朝食も食べられない。幸いすぐにCiti Bankが見付かった。World Cash Cardでお金をおろす。
Kaiserburg
さて、ニュルンベルクには2年前にたったの1時間ほど来たが、そのとき今度は絶対ゆっくり来ようと思った。今日は1日時間がある。職人広場に行ってみるが時間が早すぎた。午前中、主人と二人ぶらぶらニュルンベルクを散策する。両親も2人で散策していた。わたしたちはカイザーブルクまで登り、美しい町並みを眺め、午後は両親と城を見に来ようと決めて、中央広場へと戻る。
ちょうど12時、市庁舎の仕掛け時計を見ることができた。いつもビデオ撮影担当の私はビデオを通して眺めることになる。

午後からカイザーブルクを見学。数百メートルの深さの井戸にはとても感激した。ちょうどジョッキ1杯ほどの水を井戸に流すとジョッキから流れ出る水の音がザザザッとする。かなり時間が経ってから水が着水(!?)。ジャバ〜ンという音が聞こえてきた。
Schoener Brunnen Schoener Brunnen
夕食はニュルンベルガーヴルストを食べようとガイドブックに載っている職人広場の中にあるレストランへ。
少し早めに入ったのでまだ席がいくつかあったが、あっというまに満員御礼となった。ここで、はじめてアイスバインを試す。 なんてグロテスクな食べ物!まさしくブタの足を切断して煮込みましたという料理が皿にドド〜ンと出てきた。わたしはあまりにも見た目が悪いので、急いでナイフとフォークでそれを解体する。
食べてみると・・・とてもおいしい。母はずっと気持ち悪そうに眺めていたが私たちのすすめでやっと一口食べた。しかし、さすがにだれも皮の部分には手をつけなかった。いかにも油・・・。
ソーセージも煮た物、焼いた物などいろいろ食べてとてもおいしかった。
FOTO:フラウエン教会と美しき泉、カイザーブルク、美しき泉、泉の金の輪を回しながら願い事をするとかなうとか
泊:Hotel Deutscher Kaiser 150DM